お電話でのご予約・お問い合わせ9:00~17:00(土・日・祝祭日は休診)

人間ドック
03-5420-8015
郵送による
自宅健診
03-5420-8034
戻る
menu

【都内・健康診断】特殊健診とは?対象の業種と検査項目を解説

【都内】特殊健診の対象となる業種・検査項目・費用相場をご紹介

特殊健診は、特定の業種における労働者の健康管理を目的とし、業務に伴う特殊な健康リスクや疾病の早期発見・予防に役立ちます。都内で健康診断を受けられる方は恵比寿健診センターへお越しください。

一定の危険性がある業種は特殊健診の対象に!検査項目と費用相場

聴診器と検査項目

特殊健診の対象業種は、どのような職種を含むのでしょうか。

こちらでは特殊健診の概要や該当する職種、検査項目、費用相場についてご紹介します。

特殊健診とは?(概要と対象業務)

リスクが高い業種に従事する労働者の健康管理を目的とした健康診断です。通常の健康診断とは異なり、特定の業務に従事する労働者には特有の健康リスクが存在し、定期的な健康診断が義務付けられています。

対象業務には建設業、化学業、製造業など、労働災害が多発する業種が含まれます。これらの業種では労働環境や作業条件が厳しいため、労働者の健康状態を適切に評価し、予防策や改善策を講じなければなりません。

特殊健診の検査項目と費用相場

特殊健診の検査項目は業種や法的要件に基づいて定められており、一般的な検査項目と費用相場は以下のとおりです。

・有機溶剤健康診断

有機溶剤業務の従事者には、雇入れ時、当該業務への配属時とその後6ヶ月以内ごとに一度健康診断が実施されます。料金目安は約2,400円からで、扱う溶剤によって健康診断の内容が異なりますので注意してください。

<検査項目>

既往歴・業務歴の調査

作業条件の簡易な調査

自覚・他覚症状の有無

溶剤健診(その他、各溶剤による項目)

・特定化学物質健康診断

特定化学物質を扱う業務の従事者には、雇入れ時、当該業務への配属時とその後6ヶ月以内ごとに一度健康診断が実施されます。胸部エックス線写真撮影は1年に1度必要です。料金目安は約2,400円からで、扱う物質によって健康診断の内容が異なります。

<検査項目>

既往歴・業務歴の調査

作業条件の簡易な調査

自覚・他覚症状の有無

その他、各物質による項目

・じん肺健康診断

粉じん作業に従事する労働者、または過去に従事していた労働者には、健康診断が実施されます。実施頻度はじん肺管理区分に基づき1年に一度または3年に一度で、料金目安は約5,000円です。

<検査項目>

既往歴・業務歴の調査

自覚・他覚症状の有無

胸部エックス線検査

・鉛健康診断

鉛業務の従事者には、雇入れ時、当該業務への配属時とその後6ヶ月以内ごとに一度健康診断が実施されます。料金目安は約8,500円です。

<検査項目>

既往歴・業務歴の調査

作業条件の簡易な調査

自覚・他覚症状の有無

尿中デルタアミノレブリン酸量の検査

血液中鉛量の検査

※医師が必要だと判断した場合

作業条件の調査

貧血検査

赤血球中のプロトポルフィリン濃度の検査

神経学的検査

・電離放射線健康診断

放射線業務の従事者で管理区域に立ち入る者には、雇入れ時、当該業務への配属時とその後6ヶ月以内ごとに一度健康診断が実施されます。料金目安は約4,500円です。

<検査項目>

被ばく歴の有無

白内障の検査

皮膚の検査

血液検査(赤血球数・白血球数・ヘモグロビン・ヘマトクリット・白血球百分率)

法的義務のない特殊健康診断の検査項目と費用相場

・情報機器作業健康診断

1日4時間以上の情報機器作業を行う従業員のうち、常時ディスプレイを注視したり入力装置を操作したりする者、休憩や作業姿勢の変更が困難な者、またこれらに当てはまらなくても自覚症状がある者には、情報機器作業への配属前、またその後1年に一度健康診断が実施されます。検査費用の目安は約7,000円です。

<検査項目>

既往歴・業務歴の調査

自覚・他覚症状の有無

眼科学的調査

筋骨格系に関する検査

・振動障害健康診断

手持ち振動工具(チェーンソーなど)を使用する業務の従事者には、雇入れ時、当該業務への配属時とその後6ヶ月以内ごとに一度健康診断が実施されます。料金目安は約7,000円です。

<検査項目>

既往歴・業務歴の調査

自覚・他覚症状の有無

血圧

視診・触診

末梢循環機能検査

末梢神経機能検査

運動機能検査(握力)

・騒音健康診断

騒音作業の従事者には、雇入れ時、当該業務への配属時とその後6ヶ月以内ごとに一度健康診断が実施されます。料金目安は約5,000円です。

<検査項目>

既往歴・業務歴の調査

自覚・他覚症状の有無

聴力検査(オージオメーター)

これらの特殊健診は、法的な義務はなくても業務内容や労働条件から推奨されます。労働者の健康管理と予防策のため、定期的な受診を検討してください。検査費用は目安ですので、実際の施設や地域によって異なる場合があります。

恵比寿健診センターでは、特殊健診に対応しています(一部対応不可の項目もございます)。健康リスクの高い職場で働いている方、またはそうした職場の健診業務の管理をご担当の方はぜひご相談ください。

健康診断と人間ドックに特化しており、全国巡回健診や施設健診など年間30万件の実績がございます。

特定の業種では特殊健診が必須!受診はお早めに恵比寿健診センターへ

待合室

特殊健診は、危険性のある業種において労働者の健康管理を行うための重要な手段です。具体的な例を挙げて説明しましたが、業種によっては一定の危険性が存在し、通常の健康診断とは別に特殊健診を受ける必要があります。

特殊健診は労働者の健康を保護し、安全な労働環境を提供するために重要な取り組みです。特殊健診の実施は遵守しなければなりません。労働者の健康と福祉を最優先に考慮してください。

恵比寿健診センターでは、都内の皆様に安心して健康診断を受けていただけるサービスをご提供しています。労働衛生サービス機能評価機構からも、技術、精度、体制が優良な健診機関として認定を受けていますので、安心して健康診断を受けることが可能です。

恵比寿健診センターでは高い精度の検査と高品質な健康診断を提供し、受診者に優しいサービスを心掛けていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

都内で健康診断・特殊健診を予約するなら恵比寿健診センター

施設名 恵比寿健診センター
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目24−4 恵比寿ハートビル
TEL 03-5420-8015
アクセス JR恵比寿駅東口より徒歩6分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩8分
電話予約受付時間 9:00~12:00 / 13:00~17:00
休診日 土・日・祝祭日
URL https://www.ebisu-kenshin.jp/
スマートフォン向けサイトに切り替える